先週ようやく、楽天からIDの調査が終了しパスワード解除の連絡があった。「カードを不正利用されてさぞかしご心配されたことでしょう。(中略)今後は第三者に推測されないパスワードを設定し、定期的にパスワード変更するなどして、IDを不正利用されないよう気をつけてください」とぐさっと釘を刺された。

楽天でカメラを購入したショップへは注文取消してもらえるよう連絡してあったのだが、商品が相手の手元に渡ってしまったため取り消し不可とのこと。なので私のIDにはその買い物の履歴が残っている。届け先はやっぱり同じ会社だった。他の人に情報が渡ってないってことで安心しといてもいいのかなとも思うが、土日は買わないとか手当たり次第買ってなかったりするので、犯人がどういうヤツなのか予測もつかないのがなんだか悔しい気もする。

カード会社から不正利用されたカード返送封筒が届いた。中には被害届け(カード会社がショップに内容照会するためのもの)と個人情報開示同意書、カード利用に関するアンケートが入っていた。それぞれにサインをし、すべてを返送する際に弁護士から支持された状況報告書と関係資料を同封して明日返送する予定。

これでようやくひと段落。でもしばらくはカードショッピングは自粛かな。仕事中の暇つぶしがなくなってつまんないつまんなーーーーい。