カード詐欺?続報

いましがた楽天より回答があり、楽天IDでの注文が発覚しました。楽天からは注文番号、商品名、ショップ名・連絡先が記載されており、楽天から当該ショップへの対応は一切しないようで、私から直接ショップに取引中止する旨を連絡するよう支持あり。注文日が10/3なので既に商品は届け先が受け取ってるだろうけど、買ってないことを伝えておかなければならないので早速ショップ宛にメールしときました。


楽天KCカードは決済されたらすぐにお知らせしてくれるサービスがあるんですね。

注文から多少のタイムラグがあるにせよ、もしかしたら商品が相手に渡る前に止められるかもしれないし、不正利用の履歴が手元に残るから便利だ。送信先のアドレスを複数設定できるのかなあ。webメールは削除される可能性が高いからプロバイダなり会社なりに設定しておくのがいいかも。今回私が使ってたカード会社からは、何月何日にどこのショップでいくら買ったかをメールなり文書なりではもらってないし、webの利用履歴に表示される前に連絡してしまったのでそれも残っておらず、電話でしか確認できてないからなんだか心許ないんだよね。