• さすがに疲れて化粧も落とさないまま眠っていた。朝もなかなか起き上がれなくていつも以上にゆっくり。荷物をまとめつつ、風呂に入りつつ、支度しつつ。
  • 好天続きだったソウルの旅の最終日は雨。荷物が片付かないので従妹に朝食(クリスピークリームドーナツとキンパプ)を買いに行ってもらいチェックアウトを延長して部屋で食べた。新潟ではまた大きな地震があったようで、NHKのニュースをしばらく観る。
  • バスの時間まで2時間ほどあるので化粧品の買い足しに出て、日本へ持って帰るためのキンパプと最近話題のジェラートを食べた。
  • バスに乗る時になって飛行機のバウチャーをスーツケースに入れてしまったことが判明し、ホテルのロビーで荷物を広げることに。かなり苦労して詰め込んだのに・・・。一度開けたらなかなか閉まらずに苦労した。運良く雨が止んだのでバス停までは濡れなかったが、さすがにショルダーひとつ、手荷物ひとつ、鬼重いスーツケースひとつを舗装が悪い道を運んで行くのはたいへんだった。15分ほど待ってようやくバス到着。従妹と外換銀行のチ・ジニとここでお別れ。毎日拝んでたのが懐かしい。
  • バスでは寝ていて気がつかなかったのだが、空港に着いたのが登場前15分でかなり焦る。空港左端に到着し、重たい荷物を押して走って空港右端まで移動。チェックインカウンターがむちゃ混みで冷や汗かきながら待つ。終わったら今度は空港左端まで移動して、私は携帯返却のために3階から1階へ走り、出国審査は滑り込みセーフ。DFSを見る暇もなく慌しく搭乗。ゆっくりかみ締める時間もなかった・・・。
  • 帰りのアシアナは3列+3列の狭い機体で、運悪く真ん中に挟まれる席になってしまった。ショック・・・。薬飲んどいて良かったよ。機内食は、ちらし寿司(酢飯にエビの茹でたんが乗っただけ)、くらげのマスタードソース和え、ハムサラダ、最中、オレンジジュース。韓国発だから味は期待してないけど、取り合わせサイアクだよ。お腹が空いてたからつい食べちゃったけど、飲み物を配りに来ることもなくなんだかいつも以上に慌しいフライトだった。
  • 福岡着18時。人数が少なかったので出国も荷物ピックアップもスムーズだったのだが、異常な大荷物だったため税関?で止められる。まあいつものこと。焦らず「中味は海苔です」で開放。父に迎えに来てもらっていたのでとっとと家に帰り、荷を解いてキンパプを食べてぐったり。
        • -

あれほど面倒くさいと思ってた渡韓だったけれど、行くとやっぱり面白くてやめられんなあーってしみじみ。連休使うとツアー代金より高くなってしまうのが難だけど、フリーじゃないと楽しめないこともたくさんあるから仕方ない。今回もまたポッサム(茹で豚)とサムギョプサル(豚三枚肉の焼肉)を食べられなかったのが心残りだ。体調が良いうちにモリモリ食べときたいよ。早くまた韓国行きたいぜー。これからウォンが持ち直して(?)100,000W=10,000円の時代に戻ってくれたらうれしいなあ。