• ゆっくりめに起きて、チェーン店『キムガネ』へ朝食を食べに行く。マンドゥとトックのスープとキンパプ、冷麺を注文。3人で仲良く分けて食べるんだけど、やっぱり韓国って量が多い・・・。
  • 今日は東京から一時帰国(といっても2ヶ月くらい。辞めたいと言ったら困るのでとりあえず長期休暇くれたらしい。うらやましすぎー。)してる韓国人みんちゃんと会う約束があるので、午前中にとっとと買い物を済ますことにし、ソウル駅の『ソウルマート』へ。でっかいカートを押して2階の衣料品、CDショップ、1階の食料品売り場をたったか回り、カートいっぱいに。キチガイカラーのサンダル(9600W)、くまのキラッキラのネックレス(12000W)、テンガロンハット(6100W)、漬けたて白菜キムチ、切干大根のキムチ、両班(ヤンバン)の海苔、岩海苔のふりかけ、柿酢、昨日のトンタッのスイートチリソース、スイートマスタード、チゲ用のツナ、お菓子。3人とも両手いっぱいになってフラフラしながらタクシー乗り場へ。ほんとはソウル駅の中のデパートも見たかったけど、全然時間が足らなかった・・・。
  • 韓国人特有なのかみんちゃんだけがそうなのかわかんないけど、こちらには相談もなしにランチにとピザ屋を予約していたようだ。しかし・・・韓国に来てまでピザは・・・。さらには夕食もすでに決定しており、みんちゃんの友達が働いてる韓定食屋さんに行くようだ。おーーーーい、もう食べちゃったよーーーー。
  • とにかくピザはお断りし、弘大で待ち合わせすることにして、私たちは夕食のために昼食抜きで散策。学生の街だけあって若い子が多いんだけど、女子大ではないので梨大とは全く違う雰囲気だった。飲み屋が多く昼間は活気があまりない。
  • みんちゃん到着。おねえちゃんとおねえちゃんの子供ふたり(ヘウォン6歳とミンギュン5歳/韓国年齢)連れ。かわいすぎー。7人でぞろぞろ歩いて途中から別行動でそれぞれショッピング。私は蝶々の偽タトゥーを足首に入れてもらい、10000WのマリンTシャツと26000Wの腰にかっこいい刺繍がしてあるジーンズ(サイズ小さくて半ケツだったけど)を購入。どんだけ買えば気が済むんだろう・・・。
  • 夕方になりお腹が空いてきたので店に移動する。タクシー2台で行ったのだが、着いていくよう言われたタクシーがむちゃくちゃな運転するのでヒヤヒヤした。30分ほど走った小高い山の上、高級住宅街の中にそびえ立つ美しいビルにそのお店はあった。店内も清潔で広々して良い。
  • 食事はまず鮑粥が出てきてから、全部がズラッと並べられる定番の形式。エビの茹でたんとブロッコリーのサラダ、焼いた骨付きカルビ、鰻の蒲焼、ケジャン(蟹の醤油漬)、ケランチム(グツグツ煮えたぎった茶碗蒸し)、タチウオの焼いたの、白身の刺身、いろんな野菜のナムルが数種類、テンジャンチゲ、赤米のごはん、おこげ(お湯入り)、シッケ(生姜とシナモンのお茶で消化を促してくれる)。覚えてるだけでもすごい数でもちろん全部食べるなんてもっての他。先日の教訓を活かし、一品一品をひとくちずつゆっくり味わって腹8分目でやめといた。帰りもタクシー30分も乗らないといけないからね・・・。


(これで5人前)

  • ヘウォンとミンギュンは私たちをたいそう気に入ってくれて、帰りはミンギュンがちょっとしょぼんとしていた。従妹は韓国語ペラペラだから話すのに支障はないけど、私はほとんどしゃべれないのでヘウォンは気を遣ってわかる範囲で英語を使ってくれる賢い子。実際子供の遊び相手だから言葉は必要ないんだけども。あーもっともっと遊びたかったなあ。
  • ホテル到着は21時頃だったので伯母を置いてまだ回りきれてない明洞に出る。コンビニ回ったりコーヒー飲んだり。夕飯をあまり食べてなかったのでジョン(卵液を野菜や魚に漬けて焼いたもの)セットを買ってから23時に帰宅し、ジョンと韓国餅を食べた。