韓国ホテル予約サイトで「安い!」と思ってもサービス料(10%)が別だったりすることが多い中で、ここは全て込みだし実際泊まりたいホテルはここが安いのでいつも利用している。クチコミも多いので助かるし、予約は日本語メールでやりとりなので安心。

前回、出発当日にオーバーブッキングが発覚し搭乗直前に電話があったんだけど、とてもわかりやすい日本語を話す人だったのでスムーズだった。もちろんホテルランクグレードアップで1日+5000円くらいのところに3泊させてもらってラッキーだった。

去年の11月だかに改装したばかりなので部屋はキレイだし、空港リムジンのバス停や乙支路駅、タクシーを拾える大通りもすぐそばなので非常に便利だった。ロビーには無料インターネットスペース、フロントは日本人スタッフがいらっしゃるので、困ったことがあってもこれだけの装備があればそう困らないであろう。
連休価格でツイン15000円(ひとり7500円)前後。立地と部屋の広さに対してこの価格は惜しくない金額。どうせ寝るだけだからと汚いホテルに泊まるより少しでも快適なホテルに泊まりたいもんなー。

必ず行くのはソウル駅の中にある大型スーパーマーケット。1階は食料品、2階は衣料やCD、本、おもちゃなどがあり、かなり楽しい。入店の際、手荷物はひとりひとつまでしか持ち込めないので入り口付近にあるロッカーに預けて入店する仕組み。スーパーバッグは有料なので自分で持っていくか、サッカー台横にある無料段ボールに詰め込んで持ち帰ります。タクシー乗り場までは少し距離があるけど、えっほえっほと大荷物抱えて歩くのも悪くないです。

ここで扱ってる衣料品は所謂スーパーマーケット衣料だけどお買い得品が山ほどあり、今回も雨の日用のパンプス(派手)を96000Wで買いました。キムチやコチュ、酒類、お菓子もここで。

隣には「CONCOS(http://www.konest.com/data/shop_mise_detail.html?no=1627)」
というちょっとした百貨店もあり、(おそらく)年中セールやってるので、ソウル駅で半日潰れます。今回時間の関係で少しも寄れなかったのが残念。

フードコートやカフェもあるので食べるのにも困らないしソウル駅は便利。

かなり有名な参鶏湯専門店。ノ・ムヒョン氏も来店するとか。伝統家屋を生かしたお店なので雰囲気も良いですが、だだっ広い大広間にズラーッと並べられたテーブル席ばかりなので、ゆっくり食事するには適さないかも。白い鶏の参鶏湯と烏骨鶏の参鶏湯、鶏の丸焼きのトンタッ、どれも外れなく美味しい。客が多いと日本人だとわかっていてもアジュンマが注文受けに来てくれないこともあるので、恥ずかしがらず大きな声で「チョギヨー!(すみません)」と言うのを忘れずに。メニューが置いてないので「メニュ ジュセヨ(メニューください)」も。

韓国の古民家を利用したお店。「本格的な宮廷料理は高くて食べられないけど、雰囲気くらいは味わいたいな」という人にはお勧め。夜コース40000W以内で伝統的な九節板(クジョルパン)や神仙炉(シンソルロ)が出てくるので良心的だと思う。韓定食にはめずらしく温かい料理が出てくるのもうれしい*1。どの料理も美味しく、食後は縁側に座ってのんびりするのも悪くないです。

■住所:鐘路区斉洞46−8(地下鉄3号線安国駅2番出口よりまっすぐ徒歩5分)
■電話:02−766−5536
※要予約と書いてあるサイトもあるけど日本語しゃべれる人はいない(と思う)ので明洞から近いし、ダメモトで行ってみると良いと思う。

韓国チープコスメというとMISSHAやFACE SHOPが有名だけど、今回一番良かったのはここ「innisfree」でした。韓国化粧品って匂いがキツイものが時々あるんだけど、ここのはハーブの優しい香りで癒されます。あいかわらずサンプルはジャンジャンくれるし、店内サンプルも使いたい放題、商品説明に日本語表記があるので効果もわかる。

今回購入したのはホワイトニングラインの7ハーブシリーズのローション(SKIN)、ミルク(lotion)。普通のシリーズの倍くらいの値段だけどそれでも1本15000W。痒くもヒリヒリもせず、使い心地さっぱり朝起きるとモチモチなので気に入ってます。あとはMINTシリーズのレッグリフレッシュスプレー(超冷たい)、フェイススプレー(超冷たい)、フェイスクレンジングミルク?(クリーム状のものを顔に伸ばすと酸素を含んで弾け汚れが浮き上がるらしい)も買いました。超良い匂いで癒される。それからここのアイライナーもよかったです。お土産に買ったのですがBBの1/4くらいの値段でinnisfreeの方が良かったくらい。次からはこっちに乗り換えます。

で、韓国チープコスメショップで良いのはブラシ類。今回アイライナーブラシとコンシーラー用にアイシャドウブラシを買ったのですが、適度にやわらかく適度にコシがあって(どっちや)200円前後の割に優秀。実際、BBのブラシより引き易かった。アイライン用のブラシに3000円も出した私って・・・と愕然としました。

「安物コスメには興味ない」って人には全く面白味のないショップだけど、他諸々日本にないような面白いアイテムがあるので見に行くだけでもおもしろいです(見に行くだけのつもりが1万円以上も買ってしまったバカです)。

※innisfree herb station韓国サイト→http://www.innisfree.co.kr/index.jsp

*1:野菜のおかず中心なので作り置きしてる場合が多い